ビル、ときどき喫茶


第39回丸善ゼミナール「ビル、ときどき喫茶」が無事終了しました。
憧れのBMCさんとのトークライブは、とてもとても楽しいひとときでした。

私たちが名古屋渋ビル研究会を立ち上げたのは、BMCさんの月刊ビルがきっかけ。
いわばBMCさんは家元というべき存在なのです。

ウタグチが鳥取に帰省した際、月刊ビルを買いにかわいい本屋さんを訪れ商品をレジに持って行ったら、店主さんに「ちょうどそこにBMCさんいらっしゃってますよ!」と、ご紹介いただいたのが初めての出会い。


あれから5年、
こんなふうにイベントをご一緒できる日が来るとは...!
夢のようです。

トークライブの前は、一緒にビルや喫茶店めぐりをしました。

いい階段の写真集でも登場した中産連ビル。
ローアングルで舐めるように眺めたり撫でたり。


大好きなボンボンに一緒に行けたのも嬉しかった!

トークライブは満員御礼。
立ち見が出るほどの大盛況!
ビル愛と喫茶愛に満ち溢れた皆さんがあつまり、あたたかくほのぼのとした会場となりました。
「好き」を共有できてしあわせです。

ほんとうに楽しくて、
思い出だけで白ごはん3杯いける嬉しさ。
丸善の店長さま、大福書林さま、このような機会をありがとうございました。

BMCのお三方にサインをもらおうと思ってたのに、舞い上がりすぎて忘れてた。。。




〆は未知のきのこを食べる会でした。
また一緒にビルめぐりすることを約束して、楽しい夢のような一日が終わりました。